SSブログ

キュアドリームのケーキ [*手作りスィーツ*]

5月1日は、みゆちゃんの3歳の誕生日でした。

今年は、例年よりも2週間ほど早く桜が咲いたため、なんだか

いまいち、盛り上がりにかけるような気がします。。。

いつもの年であれば、ちょうど桜が満開で、GW気分で、最高潮に

気分のいい年なのですが。。。

それでも、昨日は、今年一番の天気になり、気温も27℃くらいになり

ました。。。

 

で、今週はずっと私の体調がよくなかったのですが、やっとなんとか

動けるまでになったので、今年は手作りでバースデーケーキを

作ってあげることにしました。

以前から作ってみたかったキャラケーキ。

何を作ろうかと悩んだのですが、最近、やけにプリキュア!プリキュア!

と言うので、(この前は鼻歌まで歌ってました。。。)プリキュアのケーキを

作ることにしました。

 

で、朝からせっせと飾り付けようのキュアドリームの製作に取りかかりました。

少し作業をすると、周りが溶け出してしまうので、少しずつの作業です。

この飾りを作るのに、3時間かかりました。。。疲れた。。。

もう少し簡単なキャラにすれば良かったと、後から反省。。。

 

では、完成したケーキをどうぞ!!

キュアドリーム 目が失敗かな?

いちごが安かったので、大量に使ってみました。

去年、れーたんさんから、聞いた『パータデコール』という技法で

作りました。

作った時は、パリッとしていたのですが、ケーキに乗せて

しばらくたったら、頭の輪の部分がしんなりと。。。

それでも、はじめてチャレンジした割には、ちゃんと

形になったので70点くらいの出来でしょうか??

 

ちょっと納得行くできのケーキではありませんでしたが、

ケーキを見た瞬間、『わぁ[黒ハート]ママ作ってくれたの??』と、

喜んでくれたので、頑張った甲斐があったのかな??

ちなみに、材料費500円もかかっていません。。。

 

みゆちゃん誕生日 みーちゃん、3歳のお姉ちゃんだよ!

特に病気することもなく、元気に大きくなってます。

あいからず、小悪魔みゆちゃんは続いていますけどね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

まさままん

はじめまして。すてきなキャラケーキにくぎずけです。
私も子供に作ってあげたいのですが、パータデコールってスポンジに転写するように焼くような説明がネット検索ででてきたのですが、拝見した感じではちがいますよね?うちにはオーブンがないので、できればオーブンで焼かずにできる方法があったほうがありがたいのですが、どうやって作ったのか教えてください!!!
by まさままん (2008-05-19 15:50) 

j-mama。

まさままさんへ☆
 こちらこそ、はじめまして☆
 
 私も素人なので、きちんとした知識がある訳ではないのですが、
 スポンジに転写する方法もありますが、転写せず、そのまま
 焼いた物をケーキの上にのせました。
 薄いクッキーのような感じと思っていただければ。。。
 小さいパーツであれば、もしかしたら、トースターでも焼けるかも
 しれませんね。
 近いうちに、また作ろうと思っていますので、その時、詳しく
 記事にしたいと思います。また、遊びに来て下さいね。[はぁと]
by j-mama。 (2008-05-21 16:23) 

まさままん

お返事ありがとうございます。
そういう方法があったんですね。
トースターしかない家ですが、一度小さいパーツでチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました♪
by まさままん (2008-05-22 12:29) 

j-mama。

まさままさんへ☆
 作り方の記事、アップしてみました。
 見てもらえたかな??よかったら参考にしてみて下さい。
 ホント、素人、ど素人なので、うまく説明しきれていないかも
 しれませんが。。。
 
by j-mama。 (2008-05-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘食バナナケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。