SSブログ
前の10件 | -

お知らせ

こちらのサイトは、本日をもって終了させていただきます。。。

引き続き、メインサイトの『☆☆LOVE LOG☆☆』を

よろしくお願いします。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごジャム [*手作りパン*]

ヒョウの被害あったリンゴの『ひょう太くん』ですが、去年、大量に

もらっていて、まだまだ、食べきれない状態で放置されていました。

いくらなんでも、放置はまずいと思って、なんとか消費する方法はないかと

考えて、ジャムを作ることにしました。

ホームベーカリーでジャムが作れるとあったので、それで作ってみることに

しました。

1時間ほどで完成したのですが、どうも形がゴロンとした感じだったので

それをミキサーにかけて作ってみました。

できあがったジャムは、売っているジャムよりはるかに美味しくできて

(自画自賛ですが。。。)パンに塗って食べたら、ニンマリ☆(*^_^*)

CIMG1886.jpg 食パンに塗って食べました

それを多めにカップに入れて、お湯を注いだら、アップルティーも

楽しめてさらに、ほっこり幸せ☆

リンゴバターに引き続き、わが家のメニューの殿堂入り決定!!

 

リンゴの皮を入れると、りんご色のジャムが作れるんですよ~♪

また作らなくちゃ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆・抹茶ロールケーキ [*手作りスィーツ*]

お正月、おばあちゃん家から、黒豆を煮たものを、たくさんおみやげに

もらいました。

食べても食べてもなかなか減らないので。。。

前から作ってみたかった、黒豆を使った和風のケーキを作ることにしました。

レシピを調べると、とっても簡単だったので、早速作ってみました。

CIMG1836.jpg じゃーん!

CIMG1838.jpg うまっ!(*´∀`)♪♪

半分は、実家へおすそ分けして、残りはわが家で食べました。

 

 

でも。

 

 

パパも子供達も見た目でダメ!!というので、ママちゃんが一人で

食べることに。。。

ああ。。。これでまた体重がやばいことに。

 

 

そうそう!黒豆と一緒に、おじさんからコアリズムのDVDもらったんだったわ☆

早速試してみなくっちゃ!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キラキラ・フルーツポンチ [*手作りスィーツ*]

いつも行くスーパーでこんな物を発見!!

CIMG1635.jpg 星型のパイナップル

CIMG1634.jpg 結構、小さい星です

これを、こんな感じに。。。

CIMG1629.jpg

見た目も美味しそうで、結構な量を作ったのですが、あっという間に

無くなってしまいました。

クリスマスなんかに作ったら、喜ばれるかも知れませんね。

他に星型のナタデココもありました。買いだめでもしておこうかな??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリンケーキ [*手作りスィーツ*]

プリンが食べたくなり、レシピを調べていたら、1つで2度おいしい☆

レシピを発見!!

せっかく、スクエアの型があるんだから。。。と、思ってスクエアの型で作りました。

CIMG1580.jpg 

CIMG1581.jpg

ちゃんと、キャラメルソースから作りました。作り方もとっても簡単で、プリン液の中に

スポンジの生地を流し込むだけ。

後は、勝手に二層に分かれるってわけなんです。

プリンもプルプルだったし、ホント、はじめて作ったわりには、美味しくできたと思った

のですが、Jは、プリンだけで食べたかった言ってました。

 

子供達を納得させる味にするには、まだまだ修行が必要かな???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リラックマ?のコルネ [*手作りパン*]

今まで、仕事が忙しくて、なかなかパンを作ることが出来なかったのですが、

時間に余裕ができたので、パンを作ってみました。

ちょっと頑張って、今回はコルネのパンに挑戦。あの円すいの型はもっていないので

牛乳パックを円すいの形に作って、それにアルミホイルを巻きつけて型を作ってみました。

そして、パン生地を巻きつけて。。。

 

ほどなく完成しました!!

CIMG1500.jpg ジャン!

CIMG1501.jpg ジャジャン!!

ちょっと、型が小さかったみたいで、一口か二口で食べられそうなくらい小さい

コルネのパンが焼き上がりました。

中には生クリームとチョコスプレー。耳のつもりでつけたのですが、なんか

アンパンマンのほっぺみたいになっちゃいましたけど、とりあえず、子供達は

喜んで食べてくれました。

 

 

ただし。。。

レシピがよくなかったのか、パンの生地がちょっと固めて、不評でしたけどね。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シェイミのケーキ [*手作りスィーツ*]

毎年のことですが、8月6日は、Jの誕生日でした。

でも、この日は、ねぶた祭りの最終日でもあり、祭りがピークに盛り上がる

時期でもあるのです。

お祭りバカの一家なので、(私だけという言い方もあったりして。。。(^_^;))

当たり前のように、ねぶたを見に行きました。。。

ホントは、家族みんなでお祝いしてあげたいのですが、お昼にステーキを

食べに行き、(みゆちゃんは食べられないので保育園でお留守番です)

それから、Jが欲しいと行っていた、ギラティナなどのポケモンのおもちゃを

買ってあげました。

ケーキは。。。というと、間に合わず、次のお休みには絶対作ってあげると

約束して納得してもらいました。

 

*****

 

そして。。。8月10日。

この日は、朝から、私と子供達2人で、『崖の上のポニョ』を、観に行きました。

みゆちゃん、最後まで観れるかナーって思ってたんですけど、大好きなジブリアニメ

だったので、ちゃんと最後まで観てました。

 

夜は、おばあちゃんのお家に、東京から親戚が帰省してきたというので

車長から(←※車長(しゃちょう)とは私の父の事のです)招集があり、おばあちゃんのお家へ

行くことになりました。

ちなみに。。。8月10日は、私の妹の誕生日でもあるので、おまけにお祝いも。

せっかくのお祝いでもあるし、Jと約束していたケーキも作らねばと思っていたので

これまた、時間がなかったのですが、ケーキを作ることにしました。

実は、ポニョの映画で思わぬハプニングがあり、朝いちで観ようと思っていたのに、

前売りのチケットの交換にとまどり、2回目のお昼からの上演時間となってしまったのでした。。。

なので、終わったのが、3時近く。。。

ケーキなんて作るのが微妙な時間になっていたのですが、スポンジも買ってきたものを

使えばなんとかなる!!という安易な考えでケーキ作りに取りかかりました。

今回は、前から作りたかったキャラのシェイミに決定!

CIMG1007.jpg

Jは、シェイミよりもギラティナを作って欲しかったみたいなのですが、

キャラが複雑すぎて、とても短い時間では作れませんでした。

 

みんなで食べる時、ケーキを見せたら、ものすごくビックリして喜んでくれたので

作ってよかったと思った瞬間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピカチューの玉子焼き [*お弁当*]

夏休みにはいり、Jは毎日なかよし会です。。。

青森の夏は、涼しいとはいえ、エアコンのない学校へ毎日

行くのは、とってもかわいそうです。。。

かわいそうだと思っているのは、ママちゃんだけかもしれませんが。

 

もちろん、給食は出ないので、毎日、お弁当持参です。

今まで、毎日お弁当なんて、作ったことがなかったので、とっても

大変です。

でも、もうキャラ弁は卒業したらしく、先日、おむすびまんのおにぎりを

作ってあげたら、

『はずかしいから、こういうの作らないで!!』

と、言われてしまいました。。。

低学年のうちは、まだまだキャラ弁、行けると思ったのですが、

もうダメですね。。。なんだか、Jがどんどん大人になっていくのが

ママちゃん、うれしいようで、寂しいです。。。

 

ですが、今日のお弁当にちょっぴりだけ、ママちゃんのささやかな抵抗。

玉子焼きが大好きなJなので、毎日、お弁当の隅に、玉子焼きが入って

いるのですが、黄色い玉子焼きを見ていたら、ピン!と、きちゃったんです。

CIMG0748.jpg

 

ピカチュウに見えるかな??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマンのおにぎり [*お弁当*]

先週、保育園で遠足がありました。

でも、小さいクラスのみゆは、保育園でお留守番です。

気分だけでもということで、一応、お弁当持参です。

お弁当というと、イコール、おにぎりって感じだし、普通にご飯を詰めても

ちゃんと食べられないと思うので、お弁当の時はいつもおにぎりです。

で、今回は、あまりに朝、バタバタしていたので、おにぎりの写真しか

ありません。

おかずもちょっと頑張ったのですが、忘れました。。。

で、おにぎりは前からみゆのリクエストだったアンパンマンのおにぎりを 

作りました。

小さい方がみゆで、大きい方は、私の分。

CIMG0435.jpg ギョニソ・アンパンマン

魚肉ソーセージを薄くカットし、後は海苔パンチでカットした海苔を

のせただけ。ほっぺとお鼻はカニかまをストローで丸くくりぬたものを

のせてみました。

海苔はキザキザにカットできるハサミでカットして、巻きつけました。

これは簡単に作れるので、いつでも作ってあげられそうです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カプリコ [*お菓子*]

仕事を始めてから、Jもなかよし会に行くことになったのですが、

4時過ぎに帰る人は、お菓子を用意しなければならず、みゆに

見つかると食べられてしまうので、こっそりお菓子を用意しています。

で、お菓子売り場を物色していたら、なんだか目を引くお菓子を発見。

昔からある、グリコのカプリコです!!

なにやら、パッケージも代わり、新商品まであるではありませんか!

普段、ほとんどお菓子は買わないけど、思わず、家族みんなの分、

買っちゃいました。

CIMG0430.jpg

定番のイチゴ味の他に、マーブルチョコがトッピングされているレインボーカプリコ、

ヨーグルト・いちご・バニラ・チョコの4つの味が一度に楽しめる、スーパー4!!

久しぶりに、チョコを堪能し、みんな満足そうでした。

CIMG0433.jpg どっちも食べるんだもーん!!

みゆは、お菓子と言うより、マラカスだと思っているみたいで、ぶんぶん

振ってましたけどね。(*^_^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。